とうとう雪が・・・

とうとう本格的な冬の到来です。今日は冷え込みが厳しく、高田でも雪がしっかりと積もり始めました。とはいえ、夕方までは直江津や春日山地区の方が雪が多く、高田はほとんど積もっていませんでした。夜になって、だんだん積もり始めてきましたが、直江津ではすでにかなりの積雪になっています。

明日の朝までにさらに15~20cmほど積もるとの予報ですので、注意が必要です。

なお、柿崎以北の北陸道などが通行止めのようです。明日のしんぶん赤旗の配送が遅くなりそうだとの連絡もありました。

雪もたいへんですが、それ以上に多編なのが、岸田政権の暴走軍拡です。

専守防衛を完全にかなぐりすて、戦争国家づくりの暴走をさらに進める危険きわまりない暴走は、絶対に許せません。

また、その決め方も、国会にも諮らず、選挙で信を問うこともせず、閣議決定だけで憲法解釈を変え、国のあり方を根本から転換するもので、民主主義を根底から破壊する暴挙です。

そして、大軍拡の財源として、庶民の税金を大幅に増やし、逆に暮らしの予算を減らすとしています。

すでに、介護や年金、医療など、社会保障の予算が減らされている中、ますます減らそうというたくらみは、私たちの暮らしを根っこから壊します。

日本共産党は、暮らしを壊す大軍拡をやめさせ、平和と暮らしを守るため、全力で頑張ります。

ともに頑張りましょう!