座骨神経痛

 お尻から出てふくらはぎの方まで伸びている神経が坐骨神経というらしいのですが、腰の不具合からその座骨神経が変に反応して、いわゆる座骨神経痛というやつで悩まされています。お尻から太もも、ふくらはぎにかけて後面に痛みが走ります。鋭く電気が走ったような痛み。よく足がつることがありますが、ちょうどそのつったときのような痛みです。ちょと体を動かすだけで痛むのでたいへんです。

 

 腰を曲げたり座っていたりするとなんともないので、机に向かっている仕事には支障はありません。しかし、ちょっと立って歩こうとすると鋭い痛みが走り、どうにもなりません。歩くときは腰を曲げて、杖をついて歩いています。寝ているときがたいへんです。体を伸ばして寝るとビリッ、ズシッ、ビリビリとくるので、寝返りを打つたびに目が覚めます。おかげで寝不足。

 

 医師からは強い痛み止めを処方されていますが、あまり効いているという実感がありません。困ったものです。

 

 なお、立っていると、鋭い痛みやしびれでどうにもならなくなりますので、9月議会では、一般質問は座ったままできるように配慮してもらう予定です。

 

 多くの方から心配をいただき、中には「この病院がいいよ」「この方法で治るよ」との助言もいただいています。ありがたい話です。考えられるだけの方法をとって、早く治したいと思います。